第8回 ハロウィン🎃ピアノおさらい会 無事に終わりました♪

2023年10月15日(日)、ピアノの生徒さんたちが出演する、第8回ハロウィンピアノおさらい会が、無事に終わりました。

IMG_8359.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ ハロウィン🎃ピアノおさらい会"

バルーンは、生徒さんからいただきました^^

ハロウィン仕様で、中に♪音符♪も入っていて、と~っても可愛い!

IMG_8436.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ ハロウィン🎃"

会場が一気に華やかになりました。

いつもお気遣いいただき、ありがとうございます!

IMG_8358.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ ハロウィン🎃"

今回は、始めて絵画展を行いました。

生徒さんからのご提案です^^

ピアノの後ろに置いてみたけれど、どうだったかな?

おさらい会のアンケートに、また色々ご意見いただけると嬉しいです。

IMG_8363.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ ハロウィン🎃"

今回、私の仮装は、ミニオンズ!

ただ、私だけだと、何の仮装かわからなかったらしく、生徒さんのママに、「ラッパーかと思いました(笑)」と言われてしまいました(笑)

確かに・・・^^;

IMG_8457.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ ハロウィン🎃"

今回の記念品はこちら!

ハロウィンっていうだけで、可愛い~と思ってしまう、私(笑)

頑張ったご褒美に、美味しく食べてくれると嬉しいです^^

一緒に連弾してくださった、パパ・ママ・ご兄弟姉妹・いとこの方へのプレゼントは、撮り忘れてしまいました・・・泣

image51.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ ハロウィン🎃"

可愛い仮装の、生徒さんたち♪

お父さま、お母さまも、ご自身の衣装も、色々と考えてくださり、嬉しかったです!

ありがとうございます^^

image52.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ ハロウィン🎃"

演奏は、皆さん本当に素晴らしく、今まで頑張ってきた成果が発揮できたと思います。

もちろん、悔しい思いをした生徒さんもいらっしゃると思います。

それでも、今の持てる限りの力を出した、その結果だと思います。

image53.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ ハロウィン🎃"

おさらい会の終わりの言葉としても、お話しましたが・・・

ピアノは、ほんの数分の舞台に立つために、毎日の練習、毎日数十分だったとしても、積み重ねると何十時間ともいえる時間を、練習にあてることが必要となる、とても特殊な習い事だと思います。

上達しようとすれば、他の習い事ももちろん、毎日の鍛錬が必要ですが、幼い頃に限っては、スイミングやバレエなどの習い事は、そこまでご自宅でやることは、多くないでしょう。

しかし、ピアノや楽器は、幼いころから、習い始めたその時から、毎日の練習が必要となってきます。

IMG_8463.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ ハロウィン🎃"

素敵な衣装を着て、輝く舞台に立つので、とても華やかに見えますが、そのような努力の上に、成り立つ舞台なのだと、そして、その努力が、皆さんできているのだと、ご自身を誇りに思ってくださいね。

そして保護者の皆さまも、そんなお子様を、自慢の子どもだと、思うだけでなく、お子様ご本人に、伝えてあげてください。

お父さん、お母さんに褒めてもらうことが、何よりも嬉しい子どもたち。

ただでさえ、日本人は、我が子を褒めたり、大好きだと言葉にして伝えたりすることが、苦手な国民性です。

本来であれば、何をするわけでもなく、いてくれるだけで ”ありがとう” の存在である我が子。

頑張った時はもちろん、普段からお子さまを見て、お子さまご自身を褒め、認めてあげられると、子どもたちが、さらにキラキラ 輝いてくれると思います^^

27154593_s.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ ハロウィン🎃"

今年度は、初めてクリスマス会を行います!

リトミック・ピアノ合同となる、イベントです♪

楽しんでいただけるよう、今から色々と考えます^^

その前に、ハロウィン親子リトミックもあるので、お楽しみに~!

IMG_8465.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ ハロウィン🎃"

教室が華やかです^^

お気遣いいただきまして、ありがとうございます!

2023年10月26日