ベビーリトミック🎶体験レッスンを行いました💕

10月から、ベビーリトミック後期クラスが、スタートしました。

その日に、体験レッスンも、合わせて行いました♪

IMG_7923.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ 0歳からの音楽教室"

ぎゅぎゅぎゅ~と、ママとおててをつないだ、おうたでスタート!

ドキドキしているお顔も、少しずつ笑顔になっていきました^^

このおうたは、ベビーリトミックから、小学生リトミックまで、レッスンの最初に歌っている、みんながお気に入りの曲です♪

IMG_7924.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ 0歳からの音楽教室"

10月なので、秋をふんだんにつめこんだ、そんなレッスンになりました。

教室の中をおさんぽ^^

途中で、ピアノの高い音が鳴ったら、ジャンプ!

低い音が鳴ったら、しゃがむ~!

音の高低を、身体全体を使って、ママと一緒に動きます。

自分自身でできる子も、ママに抱っこをしてもらう子も、様々です^^

参加せずに、見ているだけも、大丈夫!

見ることで、たくさんのことを目から吸収し、脳へ伝えて学んでいるので、全く問題ありません。

IMG_116.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ 0歳からの音楽教室"

おさんぽしていたら・・・

きのこを発見!

きのこのお歌に合わせて、ポーズ!

先生の言葉に、即時的に反応をして、身体全体で表現する。

リトミックで、とっても大切な、”即時反応”です。

まだ、「ポーズ」や、「ぐるぐるするよ」、「おゆびでつんつん」など、言葉での指示ですが、年齢が上がるにつれて、少しずつ、音だけでの指示で、判断できるようになっていきます。

IMG_7932.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ 0歳からの音楽教室"

『山の音楽家』の曲に合わせて、子どもたちにも、楽器を演奏してもらいました。

たまご型のマラカス♪

様々な色がある中、一生懸命、自分で色を選んでいました^^

IMG_7929.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ 0歳からの音楽教室"

この時期から、すでにしっかりと「好みのものが、自身でわかる」「選択する」「決断する」ことができるのですね。

レッスンの中では、この自分自身で、選ぶということを、意識して、取り入れています。

IMG_7930.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ 0歳からの音楽教室"

渡すときにも、「どうぞ」「ありがとう」を忘れずに^^

覚えてもらいたいことは、積極的に、ママたちにお話ししてもらい、そのやり取りを、何度も何度も聴くことで、どのように受け答えをしたら良いかを、学んでいきます。

IMG_7938.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ 0歳からの音楽教室"

タンブリンも、興味津々!

叩いても、ちょっと揺らしただけでも、音が鳴ってくれるタンブリン。

ベビーから大活躍の、楽器なんです^^

ちなみに、「タンバリン」と覚えていた私・・・。

実は「タンブリン」が正解なのだと、ここ1年くらいで知りました(笑)

IMG_7939.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ 0歳からの音楽教室"

タンブリン脇のジングルを、お指で器用に動かす子も♪

皮が貼ってあるところは、表と裏で触感が変わるので、その違いも、言葉にしています。

「つるつる」「ざらざら」「すべすべ」「ぼつぼつ」・・・

色々な表現があることを、実際に触りながら、インプットしていきます。

IMG_7951.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ 0歳からの音楽教室"

最後はママに、トントンぎゅ~っとしてもらって、終わりになりました。

こんなにニコニコなお顔を、見ることができて、本当に幸せなひとときでした。

ベビーリトミックは、(木)10時から、月3回で行っています。

今後も、体験レッスンは、いつでも行っておりますので、気になる方は、お問い合わせくださいね♪

アメブロの記事に移ります🤗

2023年10月30日