ベビーリトミック🎶体験レッスンを行いました💕

10月から、ベビーリトミック後期クラスが、スタートしました。

 

その日に、体験レッスンも、合わせて行いました♪

 

IMG_7923.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ 0歳からの音楽教室"

 

ぎゅぎゅぎゅ~と、ママとおててをつないだ、おうたでスタート!

 

ドキドキしているお顔も、少しずつ笑顔になっていきました^^

 

このおうたは、ベビーリトミックから、小学生リトミックまで、レッスンの最初に歌っている、みんながお気に入りの曲です♪

 

IMG_7924.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ 0歳からの音楽教室"

 

10月なので、秋をふんだんにつめこんだ、そんなレッスンになりました。

 

教室の中をおさんぽ^^

 

途中で、ピアノの高い音が鳴ったら、ジャンプ!

 

低い音が鳴ったら、しゃがむ~!

 

音の高低を、身体全体を使って、ママと一緒に動きます。

 

自分自身でできる子も、ママに抱っこをしてもらう子も、様々です^^

 

参加せずに、見ているだけも、大丈夫!

 

見ることで、たくさんのことを目から吸収し、脳へ伝えて学んでいるので、全く問題ありません。

 

IMG_116.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ 0歳からの音楽教室"

 

おさんぽしていたら・・・

 

きのこを発見!

 

きのこのお歌に合わせて、ポーズ!

 

先生の言葉に、即時的に反応をして、身体全体で表現する。

 

リトミックで、とっても大切な、”即時反応”です。

 

まだ、「ポーズ」や、「ぐるぐるするよ」、「おゆびでつんつん」など、言葉での指示ですが、年齢が上がるにつれて、少しずつ、音だけでの指示で、判断できるようになっていきます。

 

IMG_7932.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ 0歳からの音楽教室"

 

『山の音楽家』の曲に合わせて、子どもたちにも、楽器を演奏してもらいました。

 

たまご型のマラカス♪

 

様々な色がある中、一生懸命、自分で色を選んでいました^^

 

IMG_7929.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ 0歳からの音楽教室"

 

この時期から、すでにしっかりと「好みのものが、自身でわかる」「選択する」「決断する」ことができるのですね。

 

レッスンの中では、この自分自身で、選ぶということを、意識して、取り入れています。

 

IMG_7930.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ 0歳からの音楽教室"

 

渡すときにも、「どうぞ」「ありがとう」を忘れずに^^

 

覚えてもらいたいことは、積極的に、ママたちにお話ししてもらい、そのやり取りを、何度も何度も聴くことで、どのように受け答えをしたら良いかを、学んでいきます。

 

IMG_7938.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ 0歳からの音楽教室"

 

タンブリンも、興味津々!

 

叩いても、ちょっと揺らしただけでも、音が鳴ってくれるタンブリン。

 

ベビーから大活躍の、楽器なんです^^

 

ちなみに、「タンバリン」と覚えていた私・・・。

 

実は「タンブリン」が正解なのだと、ここ1年くらいで知りました(笑)

 

IMG_7939.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ 0歳からの音楽教室"

 

タンブリン脇のジングルを、お指で器用に動かす子も♪

 

皮が貼ってあるところは、表と裏で触感が変わるので、その違いも、言葉にしています。

 

「つるつる」「ざらざら」「すべすべ」「ぼつぼつ」・・・

 

色々な表現があることを、実際に触りながら、インプットしていきます。

 

IMG_7951.jpg alt="つくばみらい市ピアノ・リトミック・ベビーマッサージ 0歳からの音楽教室"

 

最後はママに、トントンぎゅ~っとしてもらって、終わりになりました。

 

こんなにニコニコなお顔を、見ることができて、本当に幸せなひとときでした。

 

ベビーリトミックは、(木)10時から、月3回で行っています。

 

今後も、体験レッスンは、いつでも行っておりますので、気になる方は、お問い合わせくださいね♪

 

 

アメブロの記事に移ります🤗

2023年10月30日