発表会 「第7回みんなのコンサート」 無事開催されました🎹 リトミック①

2024年3月3日(日)

「第7回 みんなのコンサート」  無事に終えることができました✨

今回も、我孫子に住む、Yuu Music Houseの、諏訪先生のお教室と合同で、取手ウェルネスプラザで、開催しました🎹

IMG_3508.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

妊娠8ヶ月だったけれど、諏訪先生はじめ、生徒の皆様、保護者の方々に助けられ、乗り切ることができました。

ありがとうございました🍀

第1部は、リトミック♪

アメブロの、ベビークラス~年少さんクラスは、こちらの記事です☟

アメブロの、年中さんクラス~年長さんクラスは、こちらの記事です☟

アメブロの、ピアノの部はこちらの記事です☟

さぁ、最初のクラスの登場です✨

IMG_5593.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

ベビー・STEP1・STEP2の、合同クラスです。

このクラスは、パン屋さんがテーマです🍞

IMG_5594.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

ドライブで畑に行って、水まきのお手伝い!

misuzu2024lm-45.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

お野菜を採ったり、卵を割ったり…

misuzu2024lm-69.JPG alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

ハンバーグをこねて、焼いたりと、大忙しです💦

misuzu2024lm-75.JPG alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

採ってきたお野菜も、ビートを聴いてお野菜を選んだり、音の高低に合わせて切ったり、おいしいサンドイッチまで、あと少し!

misuzu2024lm-115.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

カツサンドを揚げたり、飲み物のシェイクを、マラカスで作って、発表が終わりとなりました。

みんな初舞台だった、こちらのクラス✨

泣いちゃう子もいたけれど、ママと一緒に、本当に頑張りました👏

IMG_5596.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

続いて、STEP3クラスの、登場です✨

秋に親子分離をした、年少さんクラス。

普段は、平日と、土曜日クラスに分かれてレッスンしていますが、発表会前は、合同でレッスンしています🤗

misuzu2024lm-171.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

自分のお名前を、ドレミファソのハンドサインで、自己紹介です。

発表会の日は、ちょうど3月3日、ひなまつりの日!

なので、STEP3のテーマは、おひなまつりでした♪

misuzu2024lm-172.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

おひなさま、3人官女、5人囃子に、馬に乗った右大臣。

どのビートが、聴こえてくるかな?

misuzu2024lm-178.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

おひなさまは、扇子をパタパタ…

パタパタと動作をした後に、リズム動作・リズム唱でも、表現していきます。

misuzu2024lm-190.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

2チームに分かれて、自分たちの担当する音符の時だけ、動きます。

教室でも、本当に楽しそうに動いていたので、それが舞台でも出せて良かった😊

misuzu2024lm-198.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

隠れていたおひなさまが、飛び出した!

拍子をよく聴いて、そ~れポ~ン!

おひなさまのお化粧も、お手伝い✨

misuzu2024lm-199.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

おしろいを、パタパタ…

口紅を、ぬ~りぬ~り…

2分割(バイナリービート)と、3分割(ターナリービート)の聴き分けです。

misuzu2024lm-205.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

次は、ひなまつりに食べる、お料理のカノン♪

インターラプテッドカノン(中断しながらのカノン、ひとつずつまねっこ)から始まり、アンインターラプテッドカノン(追いかけっこのカノン)も上手にできました👏

先に進んでいかなければいけないので、先生の方がドキドキしちゃうカノン…。

カノンは、大好きなんだけどね💕

misuzu2024lm- alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

聴こえてきたリズムを、表現しています。

こんなに難しいリズムも、言葉にのせて、上手に表現してしまいます😊

「ちら~しず~し」

「はまぐり おすいもの」

動作もすべて、子どもたちで考えてくれました✨

misuzu2024lm-224.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

最後は、先生が作った、8分の6拍子の曲に合わせて、スカーフで表現♪

ももの花がきれいね~の曲は、子どもたちもお気に入りの曲になってくれたみたいで、すぐに覚えてくれました😊

misuzu2024lm-234.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

今までは、パパやママと一緒に舞台に立っていた、子どもたち。😌

とても堂々と、立派に発表できました👏

続いては、STEP4年中クラスと、STEP5の年長クラス🎶

こちらは、別記事で書いていきますね🤗

2024年03月05日