発表会 「第7回みんなのコンサート」 無事開催されました🎹 リトミック②

2024年3月3日(日)

第7回 みんなのコンサート 

無事に終えることができました✨

今回も、我孫子に住む、Yuu Music Houseの、諏訪先生のお教室と合同で、取手ウェルネスプラザで、開催しました🎹

IMG_3508.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

妊娠8ヶ月だったけれど、諏訪先生はじめ、生徒の皆様、保護者の方々に助けられ、乗り切ることができました🍀

ありがとうございました!

アメブロの、ベビークラス~年少さんクラスは、こちらの記事です☟

アメブロの、年中さんクラス~年長さんクラスは、こちらの記事です☟

アメブロの、ピアノの部はこちらの記事です☟

第1部は、リトミック♪

STEP4・年中さんクラスの登場です!

体調不良でお休みしてしまった子がいて、本当に残念だったけれど、元気に登場してくれました😌

misuzu2024lm-245.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

自分の名前のリズムを打ちながら、フレーズも表現しながらの、自己紹介♪

4分音符♩で歩きながら、自分の名前のリズムを打つ、ポリリズム(複リズム)も、しっかりできたね👏

misuzu2024lm-249.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

年中クラスのテーマは、お花見🌼�

お花見に持っていく、お弁当のリズムを聴いて、表現していきます。

misuzu2024lm-251.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

そのリズムのお弁当の前で、自分たちで考えた動作を、まず表現!

misuzu2024lm-254.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

そのリズムを表すとどれかな?

リズム動作・リズム唱で教えてね。

misuzu2024lm-257.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

とってもイキイキと、表現してくれています🤗

次は、スキップをしながらのカノンです。

misuzu2024lm-261.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

カノンをしながら、音の高低も表現していきます。

スキップ・カノン・音の高低の聴き分け・リズムの聴き分け…

いくつものことを聴き分けて、動いているので、とっても高度なことを、やってくれていることが、わかるかと思います。

misuzu2024lm-265.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

「ふるさと」の曲に合わせて、拍子・フレーズを表現しています。

3人で3拍子の表現だったのですが、2人で素敵に表現してくれました✨

misuzu2024lm-284.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

「ドレミファソラシド」に、色を付けて、5線上の音符も、鍵盤も、まず色で覚えていきました。

もう、色がなくても、スラスラ読めてしまいますが😊

「お花がわらった」の曲を、ハンドサインで表したり、担当の色音符うちわで表現したり、様々な見せ方をしてくれました🎶

misuzu2024lm-285.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

年長さんクラスに進級する3人!

すでに今から、次の発表会に向けて、闘志を燃やしてくれています✨

misuzu2024lm-290.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

いよいよ最終学年、STEP5・年長さんクラスの登場です。

このクラスも、体調不良でお休みが出てしまい、最後の舞台に立てず、本当に残念でした…

misuzu2024lm-295.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

ちょっぴり恥ずかしそうにしながらも、おそろいの緑のトレーナーが、かっこいいね✨

年長さんクラスは、「ぼくたちの暮らす地球には」というテーマで、発表しました😌

misuzu2024lm-298.JPG alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

自分たちの名前でメロディーを作り、そのメロディーで名前を歌いながら、ハンドサインで自己紹介♪

misuzu2024lm-302.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

STEP5の発表です!

かっこよくきまったね^^

misuzu2024lm-304.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

まずは、世界の名曲を聴き、拍子を聴き分け、指揮をしながら、その曲のリズムをステップしていきます。

4分の2拍子・3拍子・4拍子・8分の6拍子。

レッスンでは、いつも何の曲が流れ、どの拍子順なのかもわからないので、本番でも同様に、即時に反応して、動いてくれました👏

misuzu2024lm-309.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

「ぼくたちが暮らす地球には、多くの国がある」

世界中にある196の国々を代表して、日本・フランス・アメリカ・イタリアで表現していきました。

misuzu2024lm-317.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

日本:ふじさん びわこ おすしが おいしい

フランス:チーズ クロワッサン エッフェルとう

アメリカ:やきゅう ハンバーガー じゆうの めがみ

イタリア:ジェラート あまーい スパゲッティーは くーるくる

misuzu2024lm-319.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

これらの言葉のリズムに、子どもたちが動きを考えてくれました。

動画でお見せできないのが、残念!💦

でも、とってもいい表情😍

misuzu2024lm-324.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

その言葉のリズムと共に、先生が作曲した「ぼくたちが暮らす地球には」の曲を、担当するグループごとに、合わせていきます。

その為、日本の言葉を表現している時は、違うグループでは歌を歌う。

フランスの言葉を表現している時は、違うグループが歌を歌う…。

会場にいる人たちは、どちらも聴こえてくるのです♪

難しいですね(汗)💦�

でも、子どもたちにとっては、とっても楽しく、そして簡単なようです😊

misuzu2024lm-327.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

「ぼくたちが暮らす地球には」のベル演奏。

シーンと静まった会場に、ベルの音が響き渡り、先生はこっそり涙ぐんでいました…。

素敵な音色を奏でてくれて、ありがとう✨

misuzu2024lm-332.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

最後は、日本のお祭りとして、和太鼓を使って、2拍子基礎リズムを表現していきました。

2拍子基礎リズムとは、2分音符を、8分音符を最小の音符として分割したもので、リトミック研究センターでは、8つに分けています。

その基礎リズムを使って、カノンをしたり、ポリリズムを表現したりと、たくさんの課題に取り組んでいきました。

力強く響く太鼓の音色が、かっこよかったよ!

misuzu2024lm-337.jpg alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

来年は、ピアノのステージで、みんなお顔を合わせられるかな?^^

楽しみにしているね💕

今回も、House Clubの皆さんに、お手伝いをお願いしました😌

IMG_5628.JPG alt="つくばみらい市 みらい平 Misuzu Music House。ピアノ・リトミック発表会"

受験直後だったり、受験前だったりと、とってもお忙しい中、集まってくれたHouse Clubのメンバーには、感謝しかありません!

今回は特に、私が思うように動けなかったので、とても助かりました。

本当にありがとう✨

次回も頼りにしています^^

ピアノの部は、また別の記事に書きますね🎹

2024年03月05日