保育園へ出張リトミック♫

昨日、つくば市にある公立保育園にて出張リトミックを行ってきました。
1歳児のお子様から年長さんの5歳児クラスまで、リトミックを通してたっぷり触れ合ってきました。
 総勢120名ほどの園児たち、はじめは緊張気味で動きなど硬く感じましたが、少しずつ表情もニコニコ、元気いっぱいの声に変わっていきました!

1歳児の子供たちも音楽に合わせてお返事したり、体を揺らしたり、手を打ったり…♫小さな体を大きく使って表現していました。

2,3歳児クラスは様々な動物になりきってたくさん動きました。この音楽は何の動物かな?聴いた音楽を瞬時に聴き分け表現する、即時反応力や判断力・決断力、表現力や創造力など様々な力を養っていきます。

4,5歳児クラスは拍子の聴き分けからスタート。はじめは言葉で反応していましたが、少しすると音楽だけで聴き分けて手を打つ子達も!暑い夏にぴったりの海の活動では、クラスごとに役割を決めてより難しい聴き分けに挑戦。集中力を高めながら楽しく真剣に取り組む子供たちのお顔はキラキラと輝いていて、私もたくさん笑顔パワーをもらいました。

ピアノの生徒さんのお母様からご依頼をいただき実現した出張リトミック♫
 素敵な出逢いに感謝です(*^^*)

2016年06月21日