リトミック研究センター茨城支局♪夏季講習に参加してきました!

リトミック研究センター茨城支局による夏季講習が茨城県の北部、勝田で行われました♪勝田ワークプラザという場所で、体育館のように広いホールもある会場でした!

今回の内容は、リトミック研究センター神奈川県支局長向井育子先生にお越しいただき、実際に体験レッスンはどの様に行われるのか見学するというものでした。実際に親子を相手に体験レッスンを行っていただく、というものだったので、私は1歳2ヶ月になる息子と一緒に参加してきました。

親子15組ほどいたでしょうか、子どもだけの数は20人くらいいたと思います。下は1歳児、上は年長さんと異年齢を相手にしたレッスンでしたが、どの子どもたちも笑顔で楽しく受けていました。

息子にとっては初めてのリトミック!はじめは知らない場所で大人ばかりに囲まれていたので(講習に来た方々です♪)ちょっと萎縮していましたが、少しずつ向井先生の楽しく面白い世界に引き込まれていきました!

海をテーマにしたレッスンは実際に海を知らない子どもにとっても刺激になる内容でしたし、また、連れて行ってあげたい!と親の気持ちも高まりました。やはり本物を見せる、聴かせる、体験させることは大切なことだとあらためて感じました^^

IMG_E2977.JPG alt="つくばみらい市にあるピアノ・リトミックの音楽教室Misuzu Music House。リトミック研究センター茨城支局夏季講習に参加してきました"

IMG_E2979.JPG alt="つくばみらい市にあるピアノ・リトミックの音楽教室Misuzu Music House。リトミック研究センター茨城支局夏季講習に参加してきました"

息子は1歳になりましたが学年で言えば0歳児なので、0歳児もリトミックが受けられると良いなぁと心から思いました。なので!当教室で少しずつ準備を進めてまいりますので、お楽しみにお待ちください(*^^*)

2018年07月22日