🌸リトミック修了式🌸お母様に1年間のご感想を伺いました✨

発表会が終わり、子どもたちは一段落付く暇もなく年度末最後のレッスン、親子リトミック&修了式の日を迎えました🌸

先日の発表会でレッスンでの様子をご覧いただきましたが、親子リトミックではそんな成長されたお子様と一緒にレッスンです♫

子どもたちはちょっぴり恥ずかしくて、でもママと一緒で嬉しくて…💕そんな可愛らしい笑顔でのレッスンとなりました🙈

IMG_1410.jpg alt="Misuzu Music House修了式でお渡しする修了証です✨"

この1年間、新型コロナウイルスの蔓延でレッスンにお通いいただけない日々がありました。
 音楽を一緒に楽しみ、また指導する立場にありながらも、何もできない事が悔しく、無力さを感じたこともありました。
 それでもリトミック・ピアノの生徒さんや保護者の皆様方に支えられながら、無事に2020年度を終えられること、本当に嬉しく思います。
 素敵な生徒さんに囲まれて幸せです💗

子どもたちだけでなく、支え続けてくださった保護者の皆様にも感謝の気持ちを込めた修了証です✨

🌟リトミックSTEP3クラス🌟

お一人体調不良の為お休みでしたが、ママと一緒に照れくさそうな可愛い1枚が撮れました📸
 拍子を感じる活動🎶2拍子3拍子の変化に気づき、肩たたきをします。自分がママに肩たたきをするのか、それともしてもらうのか、よ~く聴いて活動できました😊

IMG_1417.jpg alt="Misuzu Music House修了式"IMG?1418.jpg alt="Misuzu Music House修了式"IMG_1419.jpg alt="Misuzu Music House修了式"

🌟リトミックSTEP2クラス🌟

年度末なかなか日程が合わず、修了式でも良いからとこの日体験レッスンにお越しいただいたご兄妹も一緒に📸

みんな各々楽しそう🤗💗

IMG_1425.jpg alt="Misuzu Music House修了式"IMG_1427.jpg alt="Misuzu Music House修了式"

STEP2、STEP3のママたちに1年間を振り返って、そして先日の発表会でどの様にお感じになったかあを伺ってみました🌸

【STEP2】

・普段から親子レッスンですが、発表会では何が起こるかわからない中、堂々と活動している我が子をそばで見ることができて、成長を感じることが出来ました。

・幼稚園での楽器を使った活動でリズム感の良さに先生に驚かれました。

・もともと音楽は好きだったけれど、更に音楽やピアノに興味を持つようになり、音楽が更に好きになってくれたことが嬉しいです。

・初めての習い事で、子ども自身どの様になるか、楽しく通えるのか、興味を持ってくれるのか等、心配もあったけれど、毎回リトミックの日を楽しみにしてくれていて、朝からソワソワしています。そんな姿を見て、習わせてあげられて本当に良かったと思っています。

・体験レッスンだけでしか教室でのリトミックは行っていませんが、保育園でリトミックをやっており、園でのリトミックをとても楽しかったと報告してくれるので、教室にも通わせてあげたいと思いました。

【STEP3】

・園では元気いっぱいなのですが、楽器などを使った活動では集中して、そしてとてもリズム感よく活動していることに園の先生にも驚かれました。

・制作などの宿題が出た時は、とても嬉しそうに帰ってすぐに自分から取り出し、親子ともに楽しく取り組みました。

・まだ通い始めて数ヶ月ですが、とても楽しく通っている様子が見え、親としても嬉しく思います。これからのさらなる成長が楽しみです。

園での様子やご自宅での様子をお話くださったので、とても貴重なお話を伺うことが出来ました✨

リトミックはピアノのように「この曲が弾けるようになった」などの明確な成長が見えづらいところがあります。
 それでもそのことをご理解いただきお子様の成長を楽しみながら見守ってくださった保護者の皆様には感謝しかありません。
 そしてリトミックを通して出来るようになったことをお感じいただけたことは、本当に嬉しい限りです💗

また4月から、子どもたちとリトミックをしていけることがとても楽しみです😍

2021年03月15日