待ちに待った…💗

image94.jpeg alt="Misuzu Music House生徒さん。ブルクミュラー25の練習曲に取り組んでいます"

この日、いつもに増してやる気満々の様子のRちゃん。

次のレッスンまでに仕上げられるよう頑張ろうね、とお伝えしていた曲を、「1週間たくさん練習してきたんだ!」とお話してくれました😊

いざ聴いてみると…細かい強弱がつけられており、テンポも楽譜に表記のあるある速さで、それでいて丁寧に、時にはダイナミックに演奏出来ました✨

おうちではお母さん先生と一緒に練習を頑張っているのだそう。お母様のご協力なくしてピアノは上達しません。Rちゃんのお母様は、特に過干渉になるのではなく、程よい距離感で支えてくださっています。

お母様との練習の成果もあり、文句なしの合格です✨
 先週の時点で、次はこの曲が良い❣と決めていたRちゃん。

それはブルクミュラーの25の練習曲第10番『やさしい花』
 コンクールで聴いたことがあり、自分も弾いてみたいと思っていたそうです。

じゃあ、次回はこの曲をやってこようね、とお話しすると、
「やったぁ~!やっと楽しみにしていたやさしい花だぁ~!」と、とても嬉しそうでした💗

その笑顔は、達成感に溢れたとても良いお顔をしていました🤗

子どもたちの自信に繋がるお手伝いが出来、本当に嬉しく思います✨
 これからも大好きな曲をたくさん演奏していきましょうね🎹💕

やりたいと言って始めたことも、難しくなったり、なかなか譜読みが進まなかったりと、お子様がなかなか練習をしたがらない事はどなたでも経験のあることだと思います。

そんな時こそ、お子様と一緒に音楽を楽しみ、様々な曲が弾けるようになっていくことを喜び、時に辛いときにはお子様に寄り添い…心のサポートをしながら二人三脚で歩んでください。

お子様はお父様お母様に褒めてもらえることが大好きです💕
 難しく考えず、まずは目の前で頑張っていることを細かく観察し、そのことを素直に伝えてあげるだけで、子どもたちの原動力になっていきます✨

2021年04月27日