Misuzu Music House第1回おさらい会♪

桜の開花が発表されましたが、今日はあいにくの雨。恵みの雨と言いますが、やはり晴れ渡った、晴天の空が大好きな私です(*^^*)

さて、今日はMisuzu Music Houseに通ってくれている生徒さんたちによるおさらい会を行ないました♪教室を立ち上げてから早くも1年…保護者の方々には様々な面でご理解をいただき、ご支援をいただきながら、なんとかここまでやってくることができました。多大なるご厚情に感謝感謝です!

おさらい会では生徒さんたちは好きな曲、この1年間で思い出に残った曲など、思い思いの曲を演奏していただきました。年中さんから小学6年生までの演奏でしたが、

「うちの子にもこんな時期があったな~」

「思ったよりも堂々と演奏できて驚きました」

「お兄さんお姉さんのようにこんな曲が弾けるようになりたいね」

「練習ではばっちりだったのに本番は間違っちゃった!悔しい!」

「発表会よりも緊張しちゃった!」

など、保護者の方や生徒さん本人からお話をいただきました。

人前で演奏することは思ったよりもエネルギーを必要とすることです。ドキドキもするしちょっぴり逃げ出したくなる時もあります。ただ、人前で弾く習慣がついてしまえばそれが当たり前になっていくのです。私は発表会などでの演奏は嫌いではありませんでしたが、ちょっと弾いて、と言われて弾くことが苦手でした。生徒さんたちにはどんな時でも堂々とお披露目してほしいな、との願いから今回第1回目のおさらい会を実施致しました。

あとは目標を作る、ということが成長の過程でとても重要なことなのだとあらためて感じました。今後の夢、大きな目標ももちろん大切な原動力です。ですが小さな、身近な目標地点を定め、それを達成しようと努力をし、達成したらまた新しい目標を作ってそこに向かっていく…。発表会が終わってちょっとのんびりしていた子も、受験でピアノをしばらく触れなかった子も、毎日コツコツと努力を続けている子も、やはり本番の日程が決まるとピシッ!と気持ちが引き締まったように感じます。特に今回は自分で曲を選んでもらったのでとても良い目標になったのだと思います。

演奏した後のお顔はみんな堂々としていて、やりきった!と誇らしげで、そしてキラキラと輝いていて…そんなお顔の生徒さんたちを見ることができて、私はとってもとっても幸せです。そんな生徒さんたちに感謝です。

そろそろ来年度の発表会、『第2回 みんなのコンサート』も考え出そうと思います♪そして今回のようなおさらい会も、これからも定期的に行っていこうと思います(^^)

明日はリトミックに通う生徒さんたちの最後のレッスン♪最後のレッスンには修了式を行います。また来年度、どんな発見をさせてくれるのだろうと今からワクワク!楽しみです(>U<)

IMG_9224.JPG alt="Misuzu Music House第1回おさらい会"

IMG_9226.JPG alt="Misuzu Music House第1回おさらい会"

生徒さんたちとお写真を撮り忘れてしまうという大失態…(T∩T)
残念ですが会場の様子だけでも…☆

IMG_9220.JPG alt="Misuzu Music Houseみんなのコンサートの発表会DVD"

発表会のDVD♪プロが撮ったわけではないのでアングルや画質などは決して良いとは言えませが、記念に…♪生徒さんたちのお写真を入れてお渡ししました(*^^*)

2017年03月26日