2017年最後のリトミックレッスン♪

 早いもので12月16日でリトミックレッスンは年内最後となりました。発表会も終え、なんだか急にお兄さんお姉さんになった気がします。発表会での感想などはあらためてお伝えしますね^^

 さて今回はX’mas間近となりましたのでレッスンにもX’masの題材を取り入れて行ないました☆

 

 ~S.2クラス レッスン内容(抜粋)~
①車に乗ってりんご狩りに行こう!みんなは運転手!どんな道かな?ピアノの音をよく聴いて…
②りんごは木になっているから手を伸ばして取るよ。2拍子の音楽を意識しながら「取って入れて…」
 強風が吹いてりんご木から落ちちゃった!「拾って入れて…」音の高低も聴き取ります。
③たくさんりんごが取れたからサンタさんの袋のように、スカーフを袋にして運ぼう!
 「よいしょよいしょ」二分音符を意識して歩きます。
④スカーフを使って、何になるかな?想像力を膨らませての活動です。
 マント・ほうきや雑巾、おふとんにしたり…最後にツリーを作りました!

S.2女の子の作品

 

S.2男の子の作品

 

子どもたちはひとつのツリーを作り、お父さんお母さんのツリーと合わせて3段にしました(^^)

 

~S.4クラス レッスン内容(抜粋)~

 実は…残念ながらS.4クラスの子どもたちは体調不良により発表会に出ることは出来ませんでした(><)なので今年最後のレッスンは保護者の方々にお入りいただき、発表会で行う予定だった内容を発表しました♪

①レストランへ行こう!2・3・4拍子を表しながら歩きます。
②ドレミファエレベーターに乗ってレストランのある階を目指そう!空間分割・ドレミの音階を体で表 現することが課題のレッスンです。
③食べ物カードと音符カードを照らし合わせる。ピアノを聴いてどの食べ物か考え、その後どのリズムかを選択します。

IMG_2562.JPG alt="ピアノ・リトミックの音楽教室Misuzu Music House。リトミックレッスンの準備が始まりました。"

発表会の内容をお見せした後は、S.4になってから初めて、お母さんと一緒にレッスンをしました。
(S.4は子どもたちだけでレッスンを行います。)ちょっぴり恥ずかしく、でも嬉しい!の気持ちが表れるとても楽しい時間を過ごすことが出来ました(^^)

 

 

昨日はどんなクリスマスだったのでしょうか。レッスンは年明けになるのでお話が聞けることを楽しみにしています!皆さまもどうぞよいお年をお迎えください…(*^^*)

 

 

 

2017年12月26日