今日のレッスンで…♪

*レッスンでの出来事*

今日のレッスンで、おさらい会で弾く曲を決めた小学3年生の女の子。まだ始めて半年ですが、少しずつ難しい曲になってきました。今日決めた曲も、今までよりちょっぴり難しめの曲。その時女の子は「あぁ~怖いな」と声を漏らしました。「どうして怖いの?」と聞くと「失敗するのが怖い」とのこと。私はその女の子に言いました。「失敗するのは嫌なことかもしれないけど、いけないことではないんだよ」と…。
 多くのことは失敗から学びます。失敗は成功の基とも言いますよね。ただ、練習や努力をしないで失敗することは良いこととは言えません。成功できるよう、うまくいくよう何度も何度も練習し、それでもその結果がもし本人の納得いかないものだったとしても、その努力した日々や経験はとても有意義なものだと思います。そこから学ぶことは計り知れないはずです。なぜ失敗してしまったのか、どうすれば失敗しないで弾けるのか、どんな練習をしたら良いのか…考えることはたくさんあります。そしてその失敗から得たものを自らの力にできた時、またひとつ成長しているはずです。だから怖がることはないんだよ、と伝えると、安心したお顔で「この曲頑張る!」と言ってくれました。
 子どもたちが考えていること、思っていることを引き出し、押し付けるのではなく自らピアノに向かっていけるよう、これからもそのお手伝いが出来たらと思います(*^^*)

2018年02月05日