第12回べーテン音楽コンクール

2007年に創設され、2018年で12回目となる音楽コンクール、べーテン音楽コンクール。北海道から九州まで地区予選があり、地区本線、そして全国大会と進んでいきます。

小学生1.2年生の部に出場している生徒のCちゃん。Cちゃんはコンクールに出場するのは初めてでしたが、地区予選も最優秀賞で地区本選へと進み、また地区本選でも最優秀賞で全国大会へと進むことになりました!!!

先日行われた地区本選では、その日に何部門も審査が行われる中、その日の最高得点をいただいてしまったそうです(*^^*)

とても努力家のCちゃん。練習やレッスンで自身が思っているように演奏ができないと悔しくて涙を流すこともありました。1日に何時間も練習をし、レッスンでも日に日に上達していくのが目に見えて分かりました。そんなCちゃんがコンクールで賞をいただいたと聞き、私も心から嬉しく、遠く離れた場所にいましたが大きな拍手を送りました!(T T)

次はいよいよ全国大会‼今までとは違う、新しく譜読みをして出場することに決めました。3月に行われるMisuzu Music Houseの発表会で演奏しても良いなと思っていた曲なので、あと1ヶ月ちょっとで譜読みをし、仕上げていくのは難しいかもしれない…と悩みましたが、本人がこの曲で全国大会に臨みたいと言ってくれたので、その曲に決めました。演奏曲は三善晃作曲「波のアラベスク」です♪切ない音色であり、また情熱的な表情も持つこの曲が私は大好きです!これからどのように仕上がっていくのか私も楽しみにしたいと思います。

IMG_6348.JPG alt"Misuzu Music Houseの生徒さんが出場しているべーテン音楽コンクール、地区本選後のお写真です"

地区本選の時にべーテン音楽コンクール協会の方に撮影していただいたそうです(^^)

2018年10月06日