リトミックSTEP1の子どもたちとあるお約束をしたら…

先日6月15日に書いたブログに、ピアノに興味津々のSTEP1クラスの子どもたちのことを書かせていただいたかと思います。

この頃からレッスン中にもポロポロと弾きに来てくれたのですが、やはりレッスン中なのでけじめはつけたいなと思い、お約束をしてみることにしました。
 レッスンが始まる時には必ず座ってお辞儀をして始まります。その時に「レッスン中はピアノには触りません」と言ってレッスンを始めました。何度か弾きたい気持ちになった子がいたものの、きちんとお約束を守り、レッスン中に弾くことはありませんでした‼何度か伝えていくうちにできるようになっていければ良いなと思っていましたが、まさかすぐに効果が出るとは思ってもみませんでした(*^^*)

STEP1は1歳児~2歳児さんのクラスで、まだお喋りができる子ばかりでないのですが、きちんと目を見てお話すれば伝わるんですね☆またひとつ生徒さんから学ばせてもらいました(^^)

2019年07月01日