(株)AIGRAN あい保育園 全国研修会

熱いオリンピックもいよいよ最終日に近づいてまいりましたね(^^)

様々な競技でたくさんの日本の選手が活躍している毎日…。大きなプレッシャーもある中、自分自身を信じ、自分の力を信じ、持てる力を全力で出し切り結果を残していく選手たち。この一瞬に輝くため、毎日毎日辛い練習に耐え続けてきたんだと思うと、笑顔や涙の裏の努力が並大抵ではないことが痛いほど伝わってきます。私にはテレビ越しに声援を送ることしかできませんが、すべての選手にとってこのオリンピックが良い経験となっていくことを願っています。

さて上記のとおり、今日は(株)AIGRANの経営する保育園、あい保育園のリトミック講師が北は青森、南は静岡(それ以南の先生方は来週)から東京新宿に集まって2日間に渡り研修会を行うこととなり、今日はその初日でした。

私が毎週リトミックの出張レッスンに行かせてもらっている園ですが、本社が広島にある、ということ以外正直どんな会社なのかは知りませんでした。

初めてお目にかかる代表取締役である重道泰造さんの会社への思い、そして保育事業への熱い思いを伺うことができ、私にとってもとても良い機会でした。何より保護者の方々が抱えているであろう日々の苦悩を受け止め、辛い気持ちではなく生き生きと仕事と子育てを両立してもらいたい、そしてそのお子様にも保護者の方の仕事を誇りに持つようなお子様に育ってほしい、と強くお話されている重道代表の姿はとても印象的でした。

そのような素晴らしい理念をもった園に、リトミックを通して関わらせていただいていることは本当に幸せだなと感じましたし、責任と大義を持って指導にあたらねばいけないとあらためて強く思いました。

日本の今後へ何かしらのかたちで貢献できるよう、私自身も日々精進していこうと思います!

明日は″モンテッソーリ教育について″、そして″1歳児の指導について″の研修を受けてきます。今から楽しみに、しっかり学んでこようと思います(*^^*)

2016年08月20日