リトミックSTEP5 レッスンの様子…🎵

image34.gif alt="Misuzu Music Houseリトミック"image33.gif alt="Misuzu Music Houseリトミック"

 

 年長さんクラスのSTEP5。STEP1から通ってくれているこのクラスはやることがどんどん難しくなっていきますが、色々な用具を使っての活動なので、楽しい~!と様々な活動に挑戦しています😊

 1枚目はリズムをフープやボードを使って表現し、ステップするという活動です。まず3拍子のリズムをピアノを聴いてリズム聴取をしてから取り組みます。

 これは付点四分音符を含む難しいリズムですが、ステップも上手に出来るようになってきました!


 2枚目はボールを使って拍子を表現するという活動です。拍子はすでに音楽を聴いてパッとわかるのですが、それを様々な方法でアウトプットしていきます。2拍子3拍子4拍子、そして8分の6拍子も表現していきます。ボールのスピードを変化させたり、自分たちの距離を変化させたりと子どもたちだけで工夫をして取り組んでいます。

 今月は🎃ハロウィン親子リトミック🎃もあるので楽しみですね☆また活動内容をHPでもご報告していきます😍

 

 

2020年10月04日