第4回ピアノおさらい会決定‼

 関東平野も梅雨入りが発表されましたが、5月のあの暑さが嘘のように肌寒い毎日ですね。生徒様やそのご家族も体調を崩される方が多く見られます。どうぞ気温の寒暖差には注意し、お身体大切になさってくださいね(^^)

 前回第4回みんなのコンサートの開催決定をお知らせ致しましたが、今回はその約5ヶ月前に行うピアノおさらい会の決定についてお知らせです!

  • 日にち:2019年10月27日
  • 場 所:Misuzu Music House教室内

 ピアノは日々の練習がとても大切です。昔私は先生や両親に「ピアノを1日弾かないと3日弾かなかったことと同じ」と言われてきました。確かに1日弾かないだけでも手が訛る感覚があり、指が思い通りに動かない、思ったところに指が行かない、などの経験があり、そのように言われたことは間違いではないなと実体験からも思っております。その為日々の練習が大切なのはもちろんのことですが、人前で演奏する本番の場が何よりも成長に繋がるとも考えております。その目標となる本番の為に努力を重ね練習に力が入るから、ということももちろんありますが、張り詰めた緊張感の中で自分の演奏をする、という体験自体お子様を成長させる力があると思います。場慣れ、という言葉がありますが、まさにそれです。本番に強い心を育てていくこと、そして緊張感の中でも自身の力を発揮する力を身に付けていくこと、また平常心を保ち冷静な頭と情熱的な心で演奏すること…。これらのことはいくら自宅での練習を続けても本番でしか鍛えられないことだと思います。

 Misuzu Music Houseではなるべく多くの本番の場を与えてあげたいという考えから、年度に2回、大きな舞台での発表会「みんなのコンサート」と教室内で行う「おさらい会」を開催しております。ちょうどハロウィンの時期と重なりますので、生徒の皆様には可愛い仮装をして出演していただこうと思っております!演奏と仮装、先生は今から両方を楽しみにしています(*^^*)

2019年06月10日