✨教室に通う生徒さんの生の声が聴ける✨第7回ピアノおさらい会 アンケート結果のご報告🎹

 おさらい会は2022年10月に行われましたが、終わってからはすぐに発表会の準備が忙しくなってしまい、なかなかまとめられませんでした。

 しかし、生徒の皆様から頂いた貴重なご意見を皆様で共有したいと考え、年度は切り替わってしまいましたが、生徒の皆様にはアンケート結果をお手紙にして配布させていただきました。

 HPにも載せさせていただきますので、お読みいただければMisizu Music Houseの生の声が聴けるかと思います😊

 教室選びに迷われている方、どの様な教室か知りたい方、先生はどんな先生なのか会う前に知りたい方…長文ですが💦どうぞご覧ください💕

 

 

  2022・10・16第7回ピアノおさらい会 アンケート結果

1.第7回ピアノおさらい会はいかがでしたか?  A.良かった…17人  B.もっと良くなる…3人

【理由】A.良かった (同内容回答あり)
・ドキドキして楽しかった。
・2部聴けたのでいろいろな方の演奏が聴けた。
・色々な生徒さんのピアノの上達を感じて刺激を受けられて良かった。
・演奏はどれも日々の積み重ねを感じる素晴らしいものだった。育児をしながらこんな素敵なおさらい会を開催することができるみすず先生は本当にすごいと思う。
・間違えずに弾けた。
・他の方の演奏も聴けて、将来の目標を探すことができた。
・アットホームな感じで良かった。
・おさらい会という目標に向かって一致団結できた。
・初めてのおさらい会、ピアノを始めて半年だが堂々と練習通り弾けて本人も満足していた。夫も娘との連弾で嬉しかった様子。皆さんの演奏も素敵だった。仮装も皆さん可愛かった。
・とても楽しいおさらい会だった。
・和やかな雰囲気でとても楽しく皆さんの演奏を聴くことができた。
・ずっと弾きたいと思っていた曲を今回演奏することができ、親子共々嬉しく思っている。
・いろんな人が弾いた曲がきれいだった。
・いつも同様温かい感じで良かった。連弾onlyというのもとてもおもしろく良かった。個人的にはいつものくじ引き順番の方が、度胸がついてよかったかな?と思う。
・連弾ということでたくさんのバリエーションの曲を楽しく聴くことができて楽しかった。


B.
・最前列に2席ほど撮影席を設けるのはどうか? ➡次回取り入れさせていただきます
・音がとんだり、間違えたりしたのでもっとできると思った
・もっと完璧にピアノを弾きたい

2.印象に残った演奏・今後自分も弾いてみたいと思う曲のプログラム

曲名のみお書きいただいた方も、理由をお書きの方も、たくさん書いていただきました!


・Summer ・もののけ姫 ・カノン ・「くるみ割り人形」よりトレパック
・ディズニーメドレー(ディズニーの曲がたくさんありすてきだった、世界観があって素敵だった、素晴らしい)
・CLUB IKSPIARI (ディズニーの名曲がたくさん入っており子どもも楽しく聴いており弾いてみたいと言っていた)
・ラッパとたいこ (習いたての頃を思い出した)
・ちょうちょう (習いたての頃を思い出した)
・「くるみ割り人形」より行進曲(知っている曲だから弾いてみたい)
・組曲「動物の謝肉祭」より第12曲 化石 第13曲 白鳥(世界観があって素敵だった、素晴らしい)
・「ドリー組曲」(世界観があって素敵だった、素晴らしい)
・残酷な天使のテーゼ (好きな曲だった、本人が弾いてみたいと言っていた)
・ロンドン橋落ちちゃう!(すてきだから、色々な曲があっておもしろかった)
・「くるみ割り人形」 (来年は金平糖を弾いてみたい)
・彼こそが海賊 (激しくて難しそうだから、迫力があってよかった、ご兄妹でかっこよく弾いていて素敵だった、迫力があってかっこよかった)
・ブギ・プレリュード (かっこよさと明るさが混じっていてよかった)
・となりのトトロ (子どもでも一度は聴いたことのある曲を練習させたい、トトロが出てきているみたいですごかった)
・小さな世界 (子どもでも一度は聴いたことのある曲を練習させたい)
・星に願いを (子どもでも一度は聴いたことのある曲を練習させたい)
・風になる (次回弾いてみたいと思った)
・お父さんとの連弾 (お父さんならではの優しい雰囲気が伝わってきた)


3.今回のコンサートを乗り越えてお子様にどのような変化が見られましたでしょうか?


・年々兄妹でもめなくなってきた。かっこいい曲だったので2人とも楽しんで練習できた。
・兄妹の連弾で、練習をはじめた頃はバラバラだった曲も、妹に合わせてカバーしたりと出来るようになり、曲も合ってくると1人で弾くのとは違う、連弾で弾く音のおもしろさがあった様子。
・練習量が増えた。
・古典のソロ曲を頑張っているようだが、思うようにいっていない様子。校歌の譜読みも始めた。
・手をずらすのが出来た。(本人)
・兄妹での連弾の練習でだいぶ成長できた様に思う。
・忙しい土曜日だが、その中でもピアノに向き合う時間を作る様になったことが少しずつ定着してきたように感じる。
・たくさん練習するようになった。
・「この曲を弾いてみたい!」と言うようになった。
・2曲弾くことで前に比べて達成感を味わえた。
・おさらい会をきちんとできたので普段の練習の大切さを親が教えられる機会になった。本人も一生懸命頑張ったと自覚していた。
・発表会で間違えると悔しいという事を学んだ様子。
・時間の価値観が変わった。
・目標に向かって努力し、達成感を以前より感じているように思えた。
・先回りし過ぎて躓いて落ち込むところから、遠回りでも向き合っている様子が見られた。
・お兄さんお姉さんの演奏を聴いて「私も練習いっぱいしたら弾けるようになるかな」と言っていた。
・割と早い段階で弾けるようにはなったが、そこから3ケ月ほどしっかり練習できたと思う。ただ直前までミスがちらほらあり完璧という演奏はできていなかったが、1週間前くらいからぐんと良くなった。当日はしっかりと堂々と弾けた。また前日、当日は弾けるまで何度も弾く姿勢が見られた。
・少しずつでも練習すれば前に進めることがわかったのではないかと思う。
・コンクールとの両立で大変な時もあったが、弱音も吐かず頑張っている姿を見てとてもすごいなと思った。これからも色々な曲にチャレンジしてほしいと思う。
・自分からピアノに向かうことが多くなり、ピアノを弾くのが好きになったのだなぁ~と感じるようになった。最近では連弾で私(母)が1音でも間違うとその間違いに気づくようになり、自分だけでなく相手の音にも耳を傾けられる成長に驚いた。
・最後の最後にやっと危機感を覚えたようで、本人なりに熱心に練習をしていた。練習の成果しか本番は発揮できない事に少し気づいた様子
・自信がついたと思う。


4.通常レッスンについてのご意見・ご感想・ご要望をお聞かせください


・とてもアドバイスがわかりやすくてよかったです。
・いつも熱心に楽しくレッスンしていただいてありがとうございます。
・新しい曲を弾き始める時は難しいと言いながらも、レッスンで習ったピアノの弾き方を本人が家で練習して弾けるようになっていくと嬉しそうにしています。これからもご指導のほど宜しくお願い致します。
・すてきな曲を弾いてみたい。(本人)
・疲れてヨレヨレになった子どもにいつも優しい声掛けをしていただいて本当にありがとうございます。
・教本以外でも好きな曲も弾いてみたい。
・いつも楽しく通えています。ありがとうございます。
・優しく丁寧に教えてくれてとてもいいです。しっかり季節ごとに飾り付けしていていいと思います。(本人)
・なかなか練習時間が取れない事が悩みです。
・今まで通り今後ともよろしくお願い致します。現状はまだまだなのにこんな質問大変恐縮なのですがいつかコンクールに出場することも出来るのでしょうか?
・少しずつ色々な曲が弾けるようになり本人もピアノが楽しいようです。いつもご指導ありがとうございます。
・いつもありがとうございます。
・いつも楽しく通っております。
・楽しいしもっと難しい曲を弾きたい。練習するのは疲れるけど色々な曲を弾きたい。(本人)
・いつも楽しくレッスンを行っていただきありがとうございます。これからますます難易度が上がりくじけることがあるかと思いますが、あたたかく導いていただければ幸いです。そして本人にはピアノを楽しむ心を忘れないでほしいと思っています。
・先生のアドバスが丁寧でいつも驚きの連続です。

5.Misuzu Music Houseで行ってほしいイベントや企画はございますか?


・10月のおさらい会、3月の発表会で、人前で演奏するイベントは満足しています。➡ありがとうございます!
・クリスマスに何かしたい!(本人) ➡2022年度中に出来なくてごめんなさい!今年度考えていきます🎄
・ピアノの絵大会が良いと思う。意外と小さい子の方がいいかも?☺(本人)➡おさらい会と同時に行えないか検討します!
・何か目標(小さなコンクール、出ると何かもらえるような…)を設定してそれに向かって頑張ってみるというような感じの事があったらいいなと思います。➡ピティナのステップは、コンクールのように順位はつきませんが、先生から講評を頂けるので、コンクールと発表会の間のような感覚で出られると思います。
・連弾は今後も行ってほしいと思います。➡今年度も10月おさらい会は連弾で行っていこうと考えております。
・おさらい会に発表会と年に2回も企画していただきありがとうございます。先生は大変ですよね。今日もお疲れ様でした!➡心温まるお言葉をありがとうございます!私も子どもたちの成長を間近で感じることができるので楽しんでやらせていただいております。
・以前先生が最後にソロで弾いてくださった曲に聞き惚れてしまったので、またいつか先生の素敵な演奏を聴けたら嬉しいです。➡その様におっしゃっていただきありがとうございます!今年度…とはっきりお約束はできませんが、頑張ります!!
・コロナなどで難しい状況下ではありますが、生徒同士のコミュニケーションの場があったりすると面白いかと思います。兄弟姉妹親子を超えた連弾は高校生の様に見応えがあるのかなと思います。➡少しずつコロナによる影響も少なくなってきましたので、今年度のおさらい会ではお友達との連弾も考えていきたいと思います。
・クリスマスコンサート(お菓子探し付)➡➡2022年度中に出来なくてごめんなさい!今年度考えていきます🎄お菓子探し付…楽しそう!



 皆様お忙しい中アンケートをお書きいただきありがとうございました!
 今後に生かしていきたいことが満載のアンケートでした。
 なかなかまとめられず、昨年度中にお渡しできず申し訳ございませんでした。
 皆様にもご覧いただきたくまとめさせていただきました。
 文字ばかりで読みにくいかもしれませんが、ご一読いただけますと嬉しいです。
 あらためまして、今年度もどうぞよろしくお願い致します!


Misuzu Music House細谷美寿々


2023年04月06日