✨教室に通う生徒さんの生の声が聴ける 第2弾✨第6回みんなのコンサート アンケート結果のご報告🎹

 第6回みんなのコンサートは2023年3月に行われました🎹

 生徒の皆様から頂いた貴重なご意見を皆様で共有したいと考え、年度は切り替わってしまいましたが生徒の皆様にはアンケート結果をお手紙にして配布させていただきました。

 HPにも載せさせていただきますので、お読みいただければMisizu Music Houseの生の声が聴けるかと思います😊

 教室選びに迷われている方、どの様な教室か知りたい方、先生はどんな先生なのか会う前に知りたい方…長文ですが💦どうぞご覧ください💕

 

2023.3.5 第6回みんなのコンサート アンケート結果


1. 第6回みんなのコンサートはいかがでしたか?


A.良かった…21人   B.もっと良くなる…0人   C.良くなかった…0人

【理由】
・プログラムの長さがちょうど良く、小さな子も飽きずに聴いて楽しめたと思います。先生方の演奏も毎回素敵で聴き入ります。
・コンサートに向けて毎日頑張っていました。貴重な機会をいただき大変感謝しております。次も楽しみにしています。
・色々な曲が聴けて楽しかったし、お手伝いも少し大変だったけど、いつもやらない事をして面白かった。(本人)
・色々な曲を知れた。あの子みたいにうまくなるために頑張ろうと思った。(本人)
・いろんな曲が聴けたり、お友達のペダルを踏んでいることとか、自分が弾いた曲を演奏しながらきたりして楽しかったです。(本人)
・難しい曲も頑張って練習して仕上げることができました。本番が楽しかったそうです。先生のご指導のおかげです。コンサート、温かな雰囲気でした!
・今年もきちんとしたステージに向けて一生懸命努力し発表会することができたのでとても良かった。
・みんなの演奏が聴けて良かった。(本人)
・先生も笑顔で見守ってくれて、家やレッスンの時の様に落ち着いて弾けたからです。(本人)
・今年はリトミックのお手伝いができたし、ピアノも思ったより弾けて良かったからです。(本人)
・できてうれしかったです。(本人)
・一人一人頑張っていたから。(本人)
・みんなきれいな演奏だったから。(本人)
・リトミックのスティックを使うのが上手に出来た(本人)
・リトミックの他のクラスの様子は見る機会がないので拝見できて勉強になった。リトミックの発表会は想像ができなかったが、子どもたちの頑張っている様子を見るのは楽しかった。
・みんなの演奏を聴けて良かった。もっといろんな曲が弾けるようになりたいと思った。
・緊張したけど練習した分本番は上手に出来たから。ピアノのみんなもとても上手だったから。(本人)
・上手!(本人)
・楽しかったです。(本人)
・子どもの頑張った姿が見られて感動でした。他の生徒さんも本当に良かったです。
・広い会場で席もゆったりして座れたので良かった。
・コンサートに向けて1つの曲と向き合う娘との時間が貴重でした!今回のコンサートを終え、本人の自信に繋がったと思ったからです。

2. 今回の発表会で嬉しかったことはありますか?また発表会を乗り越えてお子様に変化は見られましたか?

・暗譜での練習をあまり出来ていなかったのに、本人が楽譜を見ても見なくても両方出来ると言ったのでチャレンジしたらちゃんと出来たので嬉しかった。
・もう少し焦って練習してほしかったなぁ~と思いますが、発表会を終えてそれぞれどう思ったのか…。次に繋がればいいなと思います。
・色々きれいな曲を聴けて良かった。(本人)
・発表会の次の日から毎日進んでピアノに向かうようになりました。友達の演奏を聴いたこと、そして毎日のレッスンの大切さを自分なりに感じたのかな…と思っています。ビックリです!
・また人前で演奏したいそうです。ピティナステップなどに挑戦したいそうです。(コンクールはピティナではなく、ブルクミュラーコンクールを迷い中だそうです。)
・毎回そうなのですが、今度は途中で諦めるかな?と思いますが、それを発表会当日までには何とか本人なりに仕上げて乗り越えていくのでその姿に毎度頼もしさを感じています。ですが、次回こそはギリギリではなくてゆとりも欲しいと思ったりもします。
・弾きたい曲を弾けて嬉しかった。(本人)
・いつも弾けなかったところが弾けるようになった事。(本人)
・ところどころ間違ってしまったけど、久々に緊張せず弾けたこと。(本人)
・ミスしてしまったけれど戻らなかったところ。(本人)
・生徒の皆様の演奏をよく聴いており、感じた事を嬉しそうに話しておりました。音楽は楽しいと思っているところが私も嬉しいです。
・音をきれいにだせたこと。(本人)
・House Clubのお手伝いをさせていただき、メンバーの皆様と力を合わせられたところや、皆様の演奏を聴いて、小さなお子様や同じ年ごろの生徒さんの頑張るお姿から色々と感じた様子でした。発表会の後も今回の曲や、前回発表会で弾いた曲をほぼ毎日弾いております。発表会のプログラムや出演者からのメッセージをニコニコして読んでおり、その様なところもとても嬉しかったです。
・ぴあのしたこと。(みんなの前でちゃんと弾けたこと。)(本人)
・家での練習より上手に出来ていたこと。本人も楽しかったと言っております。
・練習通り上手に弾けてお客さんが拍手してくれて嬉しかった。ステージに1人で立って演奏することが自信になった。
・ハンドベルが上手に出来て嬉しかった。(本人)
・今年は発表会に向けて自分から練習しようという意識が感じられたので成長を感じました。
・やだなーと言いながらも頑張っていました。色々な面でひとつ乗り越えられたのかなと思います。
・1人で大勢の人の前で演奏出来て成長を感じた。
・難しいと思った時すぐに投げ出さず、コツコツ練習するようになりました。

3. 印象に残った曲と、その理由を一言聞かせください。

【リトミック】
・日本の美しい季節(子どもたちの歌声が心に沁みました。)
・小学生リトミック(最後のリトミック発表と7回目の発表会でしたので印象深いものがありましたが、楽しそうに発表する子を見て、続けることの素晴らしさを感じました。)
・全クラス(リトミックを久しぶりに見られて楽しかったです。)

 

【ピアノ1部】

・千本桜(知っている曲だったのでノリノリでした。知っている曲だったし、上手だったから。)
・パリの花売り少女(じょうずだった。)
・「四季」より冬第1楽章(きれいだったから。)
・天ノ弱(優しい曲だったから。自分の知っていた曲なので良かった。とてもきれいだった。)
・情熱大陸(かっこよかったから。クラシックとはまた違う迫力がありました。)
・カーニバルの舞踏会(よかった。)
・House Clubのみんなの演奏(みんな自分の音を聴いていてとてもきれいだったから。)

 

【ピアノ2部】

・トロイメライ(大人になっても好きな事を頑張っている姿がステキ!)
・よちよちペンギン(ペンギンみたいに可愛い曲だったから。)
・鬼あられ(表現力が素晴らしい。曲名通り力強く弾いていてかっこよかった。難しい曲を上手にまとめているなと思いました。)
・乗馬(懐かしい曲で子どもにも弾いてほしいと思った。)

 

【ピアノ3部】

・小犬のワルツ 
・雨の日の噴水(高いところを弾いていてきれいだった。きれいで雨の日の噴水みたいだったから。)
・エチュード・アレグロ(めちゃくちゃきれいな曲だった。)
・花のワルツ(子どもがいつか弾いてみたいそうです。)

【講師演奏】

・リベルタンゴ(素敵でした!最高でした!素敵すぎました!情熱的でステキでした!)

4. 発表会について、ご要望や改善点があればお聞かせください。

・目安でもいいので終了時間も教えていただきたいです。
・景品が毎回可愛くて嬉しく、本人も喜んでおります。
・ピアノの音が少しうねっているように聴こえてしまい少し気になりました。
・リトミックS.1、S.2は集合写真を発表後そのまま撮ってしまうのはどうでしょうか。
・今回のHouse Clubの様に、お手伝いできるところはお手伝いをして、スムーズに進められる様みんなで協力していけたらいいなと思いました。
・初めての大きな舞台での発表会だったので、今までの発表会とはまた違う緊張感や雰囲気を感じて良かったです。娘の祖母も今年やっと発表会の姿を見る事が出来、成長に驚き喜んでいました。
・コロナが落ち着きましたらソロと連弾の2部制も…と思いました。同学年以上の子の演奏も聴ければ…。2曲仕上げるのは大変かもしれないですね。
・合同の発表会なので他教室の方の演奏を聴ける利点もありますが、大人数で部が分かれるので同教室の方の演奏を聴く機会が少ないというところもあるかなと思います。
・リトミックのお手伝いをします!という子が来年更に増えると思います。できれば2回は打ち合わせ
(確認)したいです。また1回の時間がとても長かったのでこれを2回に分けてほしいです。(本人)
・House ClubではSTEPごとに担当を決めても良いかもと思いました。(本人)
・今のままがとっても素敵です。ありがとうございます。(本人)
・リトミックとピアノの間の時間にもう少し余裕が欲しい。
・リトミックとピアノ両方出る子がいる際は、その子が入っているクラスから先に写真撮影をしてもらいたい。(STEP4、STEP5が多いと思います。)
・コロナ禍でも観客の人数制限をしていない点がありがたかったです。生徒さんたちに舞台上のセッティングなどを手伝ってもらうのも良いなと思いました。
・胸いっぱいでないです(^^)
・できれば駐車場が無料のところが良い。
・来年クシコスポストにチャレンジしたいです♡

【リトミック全体のお時間について】
全員の方ではありませんが、伺えた方のご意見を載せさせていただきます。


・ちょうど良かった。
・ちょうど良い様に感じた。
・子どもたちが騒ぎだしてしまうと長いと感じた。自分の子どもが出ていたとするとちょうど良いと思う。短いともっと見たい!と感じると思う。

5. 当教室に通って良かったこと、また通常レッスンについてのご意見、ご感想等ございましたらお聞かせください。


・先生と保護者がここまでレッスン内容について毎回お話しする経験がなかったのですが、二人三脚でピアノを上達させるようにする近道なのかもしれないととても思います。
・ピアノが好きで続けられているのは先生のおかげです。いつもありがとうございます!
・いつも温かくご指導して頂きありがとうございます。また、レッスンの相談等にもお忙しい中アドバイス頂き私も感謝しております。これからも宜しくお願い致します。
・ソナチネなどの古典が苦手のようですが、色々な曲を聴き練習を頑張り、克服出来たらいいなと思います。モーツァルトのきらきら星変奏曲やトルコ行進曲が好きそうなのでその為にも!
・楽しいです。(本人)
・リトミックはSTEP1の時から本当にお世話になりました。野菜スープを作っていたのはつい先日の時の様に感じられますが、今の高度なリトミックには全くついていけず…ただ感心するばかりです。またピアノにも上手く繋げて頂き、楽しく取り組むことが出来ている様で嬉しいです。リトミックは一度卒業となりますが、またピアノで楽しく取り組む事が出来たらと思います。長い間のご指導ありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。
・いつも先生がしっかりと教えてくれるのがとてもいいです。また、ピアノの時に世間話をたまに交えてくれるのが個人経営(?)感が溢れていてとてもいいです。いつも場が和やかで堅苦しくないのでとても通いやすいです。これからも頑張ってください!(本人)
・先生、ピアノの発表会とても楽しかったです!そして上手に弾けたのは先生の指導のおかげです!いつもはあまり気がのりませんが先生の教室に行くときは毎回楽しみにしています。これからもご指導よろしくお願いします!!(本人)
・いつもお世話になっております。困っている時どうしたら良くなっていけるかなどを一緒に考えて頂きましてとても心強く幸せな気持ちで心がぽかぽか温かいです🌼お忙しい中いつも誠にありがとうございます。
・いつもお世話になっております。いつも明るくとってもお優しいみすず先生からたくさんの事を教えて頂き感謝の気持ちでいっぱいでございます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
・毎回楽しく通わせていただいています。みんなのコンサートという1つの目標に向かって練習し、本番大きなステージに立つことは子どもとって良い経験だなと思います。ご指導いつもありがとうございます。
・音楽が好きになり、リズムがわかる様になったり自然に身体を動かしたりできるようになって嬉しいです。今後はピアノで宜しくお願い致します。
・逃げずに立ち向かうという姿勢をずっと応援し支えてくださってありがとうございました!
・本人のやる気を引き出してくれる教え方をして頂いて良い。
・今後とも宜しくお願いします。
・先生の話を自分でしっかり聞かないと練習する時にただ弾くだけになってしまうということが身に付いたと思う。
・音楽が好きになったこと。雰囲気の明るい教室で楽しく通わせていただいています。これからもよろしくお願いします。








 先日の発表会「第6回みんなのコンサート」お疲れ様でした。生徒の皆様、そしてご家族様のお力添えにより、2022年度最後を締めくくる発表会も無事に終える事が出来ました。

 皆様にお書き頂きましたアンケートを読ませていただきました。私たちでは気が付かなかったことをご指摘いただき、大変貴重なご意見をたくさんお寄せいただきました。そして心温まるお言葉もたくさん頂戴し、私の励みとなっております。本当にありがとうございました。

 アンケートにお書き頂いた事を胸に、その事を次に繋げ今後もより良い発表の場を提供できるよう精進して参ります。
 今後も何かございましたらどうぞご遠慮なくご意見をお聞かせくださいませ。

 長文となってしまいましたが、最後までお読みいただいましてありがとうございました。

 あらためまして2023年度もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

Misuzu Music House細谷美寿々

2023年04月06日