リトミック STEP3クラス☆

IMG_3643.jpg alt="Misuzu Music HouseリトミックSTEP3"IMG_3644.jpg alt="Misuzu Music HouseリトミックSTEP3"IMG_3645.jpg alt="Misuzu Music HouseリトミックSTEP3"IMG_3646.jpg alt="Misuzu Music HouseリトミックSTEP3"IMG_3647.jpg alt="Misuzu Music HouseリトミックSTEP3"IMG_3648.jpg alt="Misuzu Music HouseリトミックSTEP3"IMG_3649.jpg alt="Misuzu Music HouseリトミックSTEP3"

【この日の活動の一部🎶】

お写真は、象🐘を表現しています。丸いフープの一部を象のお鼻に見立てて、スカーフのお水をシャワー💦

お鼻に見立てると言っても、みんな様々です。自分のお鼻にくっつける子、フープを横にしてお鼻につける子、手で大きく表現する子、お鼻だけどたまにしっぽにしてみる子…。面白いですね~🤗

そしてこの活動にはもうひとつ狙いが。

近頃、目を使う機会が減ってしまい、小学生になって板書が出来ない、などの弊害が出ているそうです。テレビやスマートフォン、ゲーム機…映像を通した魅力的なコンテンツは数多くあります。

子どもと公園で遊んでいると、ゲーム機を持って集まる子どもたちを目にする機会も少なくありません。

見てはいけない、というわけではありませんが、それだけ一点を見つめるので、目を動かす機会が減っていまっていることも事実です。

一番は外でボール遊びなど、自然の中で目を使うことが一番です!

でも雨の日などお外で遊べない…。そんな日はこのスカーフを使って身体と一緒に目をたくさん動かします🎶子どもたちは夢中でシャワーを降らしていました💦

様々な動物の模倣を通じて表現力だけでなく、音符の四分音符・二分音符・八分音符の音価も身体全体で表していきます。

これらの事は実はSTEP1の1歳児さんの頃から行っていることなんです🤗なので、1歳児さんから続けてくれている子どもたちは、四分音符は1拍伸ばすのよ、などと教えることなく、身体の中にリズムが流れています✨

音楽のニュアンスももちろん聴き取り感じ取って、瞬時に動きへと繋げていきます😊その動きがひとりひとり違うことが本当におもしろい❣んです✨個性が光る瞬間ですね。

✨「それもいいね」「そんな表現もおもしろいね」「よく考えたね」「よく思いついたね」✨

私がよくこどもたちに伝える言葉です🥰

レッスンをしていると「みんなと同じように動いて~」など聞くことがあるのですが、全くそんなことはありません!!!ひとりひとり違うことが、良いんです!🤗

もちろん、自分なりの表現を求めた結果、お友達と同じだった、でも良いんです🌟

文字に書いていると、時間がたくさんある中で考えているように思えますが、本当に一瞬で考えています。まさに"即時反応"ですね😊

これからも楽しい活動の一部をご紹介していきますね❣

2021年05月09日