ちいさなおにぎり🍙リトミックSTEP1

IMG_3747.jpg alt="Misuzu Music HouseリトミックレッスンSTEP1でおにぎりを題材にしたレッスンで使っていきます"

 ちいさな可愛いおにぎり🍙

 リトミックSTEP1のレッスンでおにぎりを作るレッスンがあります🤗

 コピー用紙を使っておててでくしゃくしゃにして、最後に折り紙で海苔をペタ!

 白い靴下をにぎにぎして、黒いガムテープのお海苔をペタ!

 新聞紙をビリビリに破いて、その破いた物を集めてぎゅ!

 

 1年間を通して様々な素材を使って✋手の触感を刺激していきます。
 また、手・指の握る力をつける、シールや糊を使って指を使う、手首の回内運動・回外運動を促す、等、STEP1の時期に大切な手指の動きをふんだんに盛り込み、レッスンごとに目的を決めて行っています✨手指を動かすことは、脳を育てていることと同じこと。それくらい重要なことなんです!

 

 それらの素材の中に新しく追加したフェルトのおにぎりたち☺

 丁寧に手作りされたおにぎりは、Creemaにて*Blue Bee*さんに作っていただきました✨子どもたちのおててにぴったりのおにぎり🍙手首を一生懸命回しながらぎゅぎゅっと握ってくれます。握る力がアップ!運筆力にも繋がっていきます✏

 たくさんある中からでも、1歳児の子どもたちは自分の好きなおにぎりを選びます😍

 この自分で選択することも大切なことなんです。レッスン内でも必ず一度は自分で選ぶことをしてもらいます!

 うちの1歳5か月の弟くんも、「こっち!」と指をさしながら嬉しそうに選んでくれます。ちゃんと意思があるんだなぁとしみじみしてしまいます。

 小さなころから選択することに慣れておけば、どの様な場面でも自分の考えや想いをパッと決断することが出来ます。人生は選択の連続!自分で選んだことに責任を持ち、自分の行動に自信を持って生きていくことが出来るよう、生きる力を育むレッスンを心掛けています🤗🎹�

 

2021年05月10日