ハロウィン🎃親子リトミック!無事に全クラス終了しました😊

10月に行われた、ハロウィン親子リトミック。

どのクラスも、大盛況で終わりました!

そのレッスン内容の一部を、こちらではご紹介します♪

IMG_7792.jpg alt="つくばみらい市みらい平にあるピアノ・リトミック・ベビーマッサージの0歳からの音楽教室、Misuzu Music House"

【ベビーリトミック・1歳児】

①ジャックオランタンを見せ、「かぼちゃをとりに、畑に出発~!」

IMG_8625.jpg alt="つくばみらい市にあるピアノ・リトミック・ベビーマッサージの0歳からの音楽教室、Misuzu Music House"

ママのおひざで、ドライブします♪

タンブリンが、ハンドル!

時々聴こえる「プップ~」の音を聴き逃さないで、元気よく運転していきます。

色々なリズムで、クラクションが鳴るよ~! 音楽に合わせて動くことで、ビートを感じ、即時反応を促し、まねっこをして、リズムも奏でていきます。

②かぼちゃを探して歩きます。

歩いたり、走ったり、大忙し! 四分音符・八分音符・二分音符のビートの聴き分けをします。

IMG_9545.jpg alt="つくばみらい市みらい平にあるピアノ・リトミック・ベビーマッサージの0歳からの音楽教室、Misuzu Music House"

途中、ママの上でゴロゴロ休憩しちゃった。

あ!かぼちゃが、見つかった! かぼちゃを引っ張るよ~

ママと一緒に、「よいしょ、よいしょ」 2拍子を感じながら、引っ張りっこです♪

③かぼちゃのお料理

IMG_8621.jpg alt="つくばみらい市みらい平にあるピアノ・リトミック・ベビーマッサージの0歳からの音楽教室、Misuzu Music House"

トントンと、とっても上手にかぼちゃを切ってくれます。

IMG_8623.jpg alt="つくばみらい市みらい平にあるピアノ・リトミック・ベビーマッサージの0歳からの音楽教室、Misuzu Music House"

ぐるぐると混ぜることも、できるんだよ!

音楽の変化を、よく聴き分けています。

スティックをコロコロ転がして、生地をのばして・・・

最後はみんなをコネコネ^^

親子のふれあいは、どの年代を見ても、微笑ましくて、幸せな気持ちでいっぱいになります。

くすぐったくて、思わず笑っちゃったね。

【2歳児・年少・年中クラス】

IMG_9546.jpg alt="つくばみらい市みらい平にあるピアノ・リトミック・ベビーマッサージの0歳からの音楽教室、Misuzu Music House"

①ハロウィン♪ハロウィン♪リトミック~♪

と、オリジナルの音楽に合わせて、スキップやギャロップで動きます。

②途中、「さんはい、ぴょん!」「さんはい、ぴょんぴょん!」

学年に合わせて、難易度を変えながら、アナクルーシス・クルーシスを感じる活動を入れます。

③くもが出てきた!

IMG_9539.jpg alt="つくばみらい市みらい平にあるピアノ・リトミック・ベビーマッサージの0歳からの音楽教室、Misuzu Music House"

くもくも~と、言いながら、くもになって動きます。

全身を使って、途中ママと追いかけっこをしながら、たくさん動いていました♪

IMG_9540.jpg alt="つくばみらい市みらい平にあるピアノ・リトミック・ベビーマッサージの0歳からの音楽教室、Misuzu Music House"

ママにおんぶ~!

ママは大変だけれど(汗)子どもたちは、とっても楽しそう♪

IMG_9547.jpg alt="つくばみらい市みらい平にあるピアノ・リトミック・ベビーマッサージの0歳からの音楽教室、Misuzu Music House"

くもの巣もたくさん!

みんなも、くもの巣を作ってみよう♪

IMG_9537.jpg alt="つくばみらい市みらい平にあるピアノ・リトミック・ベビーマッサージの0歳からの音楽教室、Misuzu Music House"

「シュッ!シュッ!」と言いながら、2・3・4拍の、頭の拍(クルーシス)に合わせて、くもの巣を張っていきます。

IMG_9541.jpg alt="つくばみらい市みらい平にあるピアノ・リトミック・ベビーマッサージの0歳からの音楽教室、Misuzu Music House"

カラフルくもの巣。

身体全身を使って、縦・横・前・後ろ・斜め・・・

色々な方向に、くもの巣を張っていました。

IMG_9548.jpg alt="つくばみらい市みらい平にあるピアノ・リトミック・ベビーマッサージの0歳からの音楽教室、Misuzu Music House"

④お食事

プリンセスのお食事と、魔女のお食事。

IMG_9542.jpg alt="つくばみらい市みらい平にあるピアノ・リトミック・ベビーマッサージの0歳からの音楽教室、Misuzu Music House"

プリンセスは長調、魔女は短調で演奏します。

同じメロディーで演奏し、長調と短調を聴き分けます。

IMG_9543.jpg alt="つくばみらい市みらい平にあるピアノ・リトミック・ベビーマッサージの0歳からの音楽教室、Misuzu Music House"

プリンセスのメニューはこちら!

・あめ(キャンディー):2拍子

・パンケーキ(ホットケーキ):3拍子

魔女のメニューはこちら!

・ほね:2拍子

・魔女スープ:3拍子

IMG_9544.jpg alt="つくばみらい市みらい平にあるピアノ・リトミック・ベビーマッサージの0歳からの音楽教室、Misuzu Music House"

振りは、子どもたちに考えてもらいました^^

どのクラスも、個性があって、おもしろかったです♪

IMG_9549.jpg alt="つくばみらい市みらい平にあるピアノ・リトミック・ベビーマッサージの0歳からの音楽教室、Misuzu Music House"

【年長】

①スキップをしながら、スティックでリズムをまねっこ♪

ハロウィン

おばけ

ヴァンパイア

ミイラ などなど・・・

スキップしながら、ハロウィンにまつわる言葉を、まねっこしてリズムを打ってもらいました。

高い音、低い音でも、打つ場所を変えて、やること盛沢山!

パパママにも、子どもたちと一緒に動いてもらいました。

まねっこだけでなく、カノンにも挑戦!

カノンは難しいけれど、頭の中がフル回転をして、終わるとすっきりする感覚があります。

(私だけかな?笑)

②お料理

IMG_9550.jpg alt="つくばみらい市みらい平にあるピアノ・リトミック・ベビーマッサージの0歳からの音楽教室、Misuzu Music House"

・かぼちゃスープ

・ハロウィンクッキー

・アップルパイ

・おばけピザ

これらのリズムを、身体で表現してもらいました。

そして、倍加半減にもチャレンジ!

例えば、♩  ♫    ♩  ♩(かーぼちゃすーぷ)

ター ティティ ター ター

1  2    3  4

このリズムを、それぞれ倍に長くします。

ターアン タータ― ターアン ターアン

1 2  3 4  1 2  3 4

これが倍加です。

逆に、それぞれの音符の長さを、半分にするのが、半減です。

ティ タカ ティ ティ ティ タカ ティ ティ

1     2     3     4

※下の数字は、拍子です。

③2拍子の基礎リズムも、ハロウィンの言葉に当てはめて、リズム動作、指揮、カノンをしました!

これも、パパママと一緒に行ったので、大盛り上がり!

カノンでは、入るタイミングも、どこで終わるのかも、お隣のお友達と違うので、しっかりと自分を信じて、進めていかなければなりません。

最後に、宝探しゲーム リトミックバージョンを行ったり、トリックオアトリート!で、お菓子をもらったりと、終始にこにこ笑顔で終わりました。

次は、ピアノ・リトミック合同のクリスマス会です☆☆☆

Misuzu Music Houseにとって、初めてのクリスマス会。

これから色々と考えていきますが、子どもたちも、とっても楽しみにしていてくれて、私もドキドキ・ワクワクです♪

2023年11月01日