あらためて、リトミック♪ ~即時反応表現~

新年度、新学期が始まりあっという間に1ヶ月が経とうとしていますね。新しい環境、生活にも少しずつ慣れてきた頃でしょうか(^^)

そしてもうすぐ大型連休、ゴールデンウィークも始まり、各地で賑わいを見せそうですね。皆さんもご予定は決まりましたでしょうか?♪私は実家でのんびり、となりそうです。

❀国営ひたち海浜公園 ネモフィラ❀ お散歩しに行ってきました。

IMG_0133.JPG alt="ピアノ・リトミック教室Misuzu Music House。4月満開を迎えた国営ひたち海浜公園のネモフィラを見に行ってきました。"

さて、Misuzu Music Houseも開講から1年が経ちました。本当にありがたいことに、体験レッスンやご入会のお申し込みをたくさんいただき、少しずつレッスン枠も埋まってまいりました。お問い合わせの際にはご希望の曜日やお時間をお尋ねくださいね(*^^*)

ピアノのお問い合わせも多いのですが、リトミックのお問い合わせもいただきます。ただ、リトミックって聞いたことあるけれど、あらためてリトミックってなんだろう、どんなことをやるのだろう、と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。今後数回に分けて少しずつお伝えしようかと思います。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

まずリトミックは、お遊戯などと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、それは違います。

お遊戯は音楽や歌に決められた振り付けをし、踊りのような形式を取ったり、セリフを付け演劇形式を取ることが多いかと思います。

リトミック教育の中に、”即時反応表現”という重要な項目があり、1歳児クラスのSTEP1の小さなお子様からこの項目に取り組んで行きます。そしてこの即時反応表現は音感リズム感拍子感その他の学習全てに含まれます。

見たり聞いたり触れたりすること、そして分かる、理解する、と言うところまでは難しくなく出来たとしても、そこから”表現・行動する”ことが大きな壁となります。(※表現とは自分の感情や思想・意思などを形として残したり、態度や言語で示したりすることである。Wikipediaより)

恥ずかしいな、他の人と違っていたら嫌だな、間違っていたらどうしよう、どんな風に思われるかな…などなど、表現・行動する前に大人でも色々考えてしまうと思います。(私もどちらかと言えば自分を表現することが苦手で、上記のようなことを考えてしまうことも多くありました。)

昨今でもよくコミュニケーション力の話題が取り沙汰されているかと思います。自分の考え、思い、そして理解していることや分かっていることを、相手に伝えられるように表現・行動する、これらのことは思っているよりも大変難しいことだとお分かりいただけるかと思います。

ではリトミックを行っていくとどうなっていくのでしょうか… 次回へつづく♫

2017年04月27日