リトミックレッスンの準備♪&レッスン開始!

明けましておめでとうございます(*^^*)2018年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

1日は初詣へ、2日は実家へ帰り、そろそろレッスン準備を!と言うことで作りました^^

年明け1回目のリトミックレッスンは、どのクラスも同じ内容で進めようと考えました。(もちろん内容の難易度は変えますが)

干支のお話から始まり、コマ回し、凧揚げ、羽根つきのお正月遊びで体をたくさん動かします。
コマは実際に回すことに挑戦!私も何度か回したのですがなかなかうまく回らず(^^;)子どもたちはもちろん、お父さんお母さんも熱くなって回していました^^その後は自分がコマになってくるくる…目が回る~と言いながらコマになりきっていました。
凧揚げはスカーフを使い元気よく走りました!凧になったように風に乗ってゆらゆら揺れたり、時には強風が吹いたり。音楽を聴き分けて活動します。
羽根つきはやったことがない子が多く、何なのかもわからない子も多くいました。バトミントンみたいに交互に打つんだよ、と言うとどんな遊びなのか想像できた様子。

image35.png alt="ピアノ・リトミックの音楽教室Misuzu Music House。リトミックで使う羽根つきの羽根を作ってみました。"

紙粘土を丸めて重しにし、折り紙で巻きモールでとめました。

手でも打てるので保育園では手でやってもらいましたが、交互に打つのは難しかったので1人で何回打てるかに挑戦!自宅レッスンでもボードを羽子板替わりにして挑戦してもらいました。

最後はお餅つき。ぺったんぺったんお餅をついて、あっちっち!ふ~ふ~とやりながら丸めました。何餅が好きかな~との問いにはたくさんの答えが返ってきました^^

長いお休みの後でしたが元気に通ってくれた生徒たち。私も元気とパワーをもらい、2018年も頑張っていこうと思います(^^)

2018年01月09日