ひなまつりリトミック♪

明かりをつけましょぼんぼりに~♪今日は嬉しいひなまつりですね(^^)Misuzu Music Houseのリトミックでも、ひなまつりの題材を取り入れたレッスンを行いました!

残念ながら3人中2人がお休みとなったSTEP2クラスですが、お母さんと一緒に元気いっぱい動きました。最初にひなまつりの絵本を読みましたが、読みながら生徒ちゃんのハラハラドキドキワクワクが伝わってきて、何度も読んでいる私もお話の中に入り込んでしまったような気持ちになりました。絵本の後は桃のお花を色々な歩き方で探しに冒険へ出発!ピンク色の桃のお花はスカーフで作り、いくつもお花を咲かせることができました🌼

でも先生のおうちには肝心のひな飾りがないなぁ~そうだ!みんなに飾ってもらおう!ということで一生懸命飾ってもらいました。

IMG_5791.JPG alt="TX線みらい平駅近く、つくばみらい市にあるピアノ・リトミックの音楽教室Misuzu Music House。ひなまつりリトミックレッスン"

お母さんと一緒に「これはここに置こう!」

IMG_5795.JPG alt="TX線みらい平駅近く、つくばみらい市にあるピアノ・リトミックの音楽教室Misuzu Music House。ひなまつりリトミックレッスン"

見つけた桃のお花も飾って…

IMG_5800.JPG alt="TX線みらい平駅近く、つくばみらい市にあるピアノ・リトミックの音楽教室Misuzu Music House。ひなまつりリトミックレッスン"

上手に飾ってくれてありがとう!

仲良しSTEP4クラスもメインはひなまつりレッスン♪年中さんともなると絵本の聴き方、そして聴いている最中の様々な気づきが、より細かなところまでに及んでいることにとても驚きました。同じ絵本でも読み手聴き手によって感じることが変わってくることはとても面白く、またそれはピアノの演奏とも似ているなぁと感じました。

STEP4では言葉のリズムから音符へと変換するということを、クラスが始まってからたくさん行ってきました。今回は2拍子3拍子が混ざったひなまつりに関する言葉たち。ピアノのリズムを聴いてどの言葉のリズムか考え、更にリズムが何かを考えます。とても難しい課題ですが、何度も繰り返し行っているのでリズムが変わろうともいとも簡単に聴き当てていきます!かなり耳が育っているんですね(^^)

そして最後はひな飾りを飾ってもらいました🌼

IMG_5803.JPG alt="TX線みらい平駅近く、つくばみらい市にあるピアノ・リトミックの音楽教室Misuzu Music House。ひなまつりリトミックレッスン"

2人仲良く並べてもらいました。

IMG_5805.JPG alt="TX線みらい平駅近く、つくばみらい市にあるピアノ・リトミックの音楽教室Misuzu Music House。ひなまつりリトミックレッスン"

とっても可愛い笑顔です(*^^*)

今月で29年度が終わり、4月からはひとつお兄さんお姉さんになってのスタートです!ピアノの子たちは今3月24日のおさらい会に向けて猛練習中♪リトミックも最後のレッスンは修了式。1年をしっかりと締めくくり、また未来に向けて頑張っていこうと思います(^^)♪

2018年03月03日