リトミック ステップ3クラスより♪

緑が更にキラキラと輝く今日この頃。今日運動会を行った学校もあるようですね(^^)そんな5月もあと少し…爽やかで個人的に大好きな季節なのでちょっぴり寂しい気持ちもありますが、これからは夏に向けてどんどん暑くなっていく毎日です!体調管理をしっかりし、バテないよう気を付けていきたいと思います!

今日はリトミックSTEP3クラスのレッスンの一部をご紹介致します。

いつも元気いっぱいの女の子2人のクラスですが、残念ながらお1人お休み。なので女の子とお父様お母様3人でのレッスンとなりました。

STEP1から続けてこられて今STEP3に通っている女の子。こちらの意図すること、伝えようとすることを瞬時にくみ取り、そこから感じたことを身体全体で表現することがいとも簡単にできるようになってきました。これは指導する私でさえ毎回驚かされます。聴く力はもちろん、判断力や決断力、思考力や創造力などあらゆる力が身についているということです。お通いの保育園でも驚かれることが多いようです(*^^*)リトミックをやっていたから、とは一概には言えません。しかし女の子にとって何かしらの影響を与えられているとしたら、やはり嬉しいことだと思います。

この日も様々な活動をし、最後に「色の棒」という教具を使ったレッスンから…♪

IMG_0504.JPG alt="Misuzu Music HouseリトミックSTEP3 クラスより"IMG_0508.JPG alt="Misuzu Music HouseリトミックSTEP3より"

細長い棒が4色あり、これを使って数や想像力を膨らませる活動を多くします。

2本では何が作れるかな?では3本では?数と関わらせながら形のお勉強にもなり、またカラフルなので色彩の感覚も磨かれていきます。

同じものを作る、から自由に好きなものを作る…。色の棒を使ったレッスンは2回目だったので今回は10本というたくさんの本数を使って☆の形を作りました。角度がうまく作れないと星型にはなりません。先生の作ったものをじーっと見て観察し、自分と何が違うのかを考え、1本1本丁寧に置いている姿が印象的でした。

私が作っているのを見ながら、まだ完成する前に「あ!おほしさまだ!」と、とても嬉しそうに声をあげていた女の子。細長い棒からおほしさまができるとは思わなかったのでしょう。その姿がとても可愛らしかったです(^^)

細長い棒と、とてもシンプルだからこそ想像を膨らませ、何ができるか考えながら作り上げるという作業はとても意味のある事だと考えます。子どもたちもすぐにこの棒が大好きになり、夢中で作っています。また面白い作品ができましたらこちらに挙げさせていただきますね♪

2018年05月26日