第1回プレリトミック、たくさんの方々にお越しいただきました!

 昨日行われましたプレリトミックの第1回目のレッスン♪お知らせをしてから当日まであまり日にちがなかったにも関わらず、6組のお母様とお子様にお越しいただきました!
 生のグランドピアノの音に合わせて体を動かしたり、干支に関する絵本を読み聴かせしたり…活動してる時は元気いっぱい!笑い声たくさん!でしたが、お話を聴いている時は集中してじっと見つめる子どもたち。最後はコマ回しをママに手伝ってもらいながら楽しく終えることが出来ました。

 プレリトミックは来年度STEP1のお子様を対象としておりますので、2017年4月2日~2018年4月1日生まれのお子様にお越し頂けます(*^^*)
 もし、2018年4月2日以降にお生まれのお子様でリトミックにご興味がございましたら、お気軽にご相談くださいね♪
 生まれてから様々なことを物凄い勢いで学び・吸収していく子どもたち。脳は第一次認知革命とよばれる生後10か月~3歳、第二認知革命といわれるのが5歳半頃から、第三次認知革命は9歳~10歳の時期に始まるそうです。このように幼児期の脳は大きく分けて3回に渡り成長していきますが、中でも幼児期には5歳までの期間が大変重要となっていきます。この時期は頭の中で様々なものを想像しイメージしています。頭の中で想像したものを身体を使って表現したり言葉や形にすることで創造していくことができたら、子どもの脳は刺激を受け、どんどん成長していくことができます。ただし頭の中で想像しイメージできたとしても、表現することが出来なければ消えてしまうのだそうです。
 リトミックはまだ言葉をうまく話せないお子様でも、イメージしたものを体いっぱい全身を使って表現していきます。そして聴覚・視覚・触覚を使い様々な角度から脳を刺激していくことができます。
 お子様にとって幼児期の習い事はまだ早いとお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、スキャモンの発達・発育曲線とよばれるグラフを見ると、脳の発達は3歳ごろまで急速に成長し、6歳頃を境に緩やかになっていきます。ここまでで大人の脳の9割が完成するそうです。
 少しでも気になる方、ご興味のある方は是非お気軽にご連絡くださいね(*^^*)♪

2019年01月25日